スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安冨歩トーク&ライブ

浜松の面白スペース「黒板とキッチン」の1周年企画「安冨歩トーク&ライブ」無事終了しました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。
演奏はともかく、トークの聞き役というのは慣れないので緊張しました。膨大な知識量+猛烈に弁が立つ安冨さんに気後れして萎縮することのないよう、それだけを前もって心がけました。
この日、安冨さんが作詞や作曲をした作品で、初演(というか新バージョンのお披露目)したものが3つあります。

1.「同じ道」オリジナル剥き身アカペラバージョン

2.「私の好きなこと」の朗読+打楽器+ダンスバージョン

3.「Invictus」の新アレンジ
です。

「私の好きなこと」は、ジャンル不明の、ラッスンゴレライ的な何かです(笑)。安冨さんが振り付けた「オレメンカ・ダンス」が朗読の間に挟まりました。

「Invictus」の新アレンジは、安冨さんがMacの音楽ソフトに入力して作られたピアノソロバージョンから、ゴツゴツした印象的な部分をお借りしつつ、歌の伴奏部分は片岡がいくぶん柔らかい感じにアレンジした「キメラバージョン」でした。譜面にカッチリ起こしてあります。

トークは、ジェットコースターのように飛び回りながら筋が一本通った「安冨節」で、超がつくリベラルというか「生命の味方」というか、ともかく元気と勇気の出るお話でした。僕自身は、自分の芸事、表現活動と関連づけて受け取っていますが、ピントの合う位置が複数あるゴッホの絵のように、人によって持ち帰るものがいろいろなお話だろうなあと思いました。

またどこかでやりたいです。(全国のイベンターの皆さんよろしくです…)

11377185_921955667870041_6272425152446047628_n.jpg

DSC_0001.jpg

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://marimba.blog22.fc2.com/tb.php/2048-d4cd53dc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。