

即興演奏ってどうやるの

2004年に野村誠さんと共著したCD付きブック「即興演奏ってどうやるの」の一部ページを公開します。(版元にも許可いただきました。例の事件のこともあり、災害時にサバイバル本を無料公開するような気持ちです)

即興演奏のコツや、現場で困った時の対処法など満載です。ある意味マニュアル本であり、なにげに思想書でもあります。

共著とは言っても、テキストは野村さんが書かれている比率が高いです。片岡が施設でおこなったセッションの映像を見ながら語り合ったり、現場で気づいたことを野村さんから根掘り葉掘り尋ねられながら作りました。作曲家(書く人)と演奏家(演る人)のコラボ書籍ともいえます。
(あきれるほどヘタクソなイラストは片岡が描いていますw)

ここに公開したサンプルページ以外にも「なんちゃって音楽」や「現場でのエピソード集」など、盛り沢山です。そして、付属CDは、かなりふざけていて笑える作りになっています。

「全音楽家に必読の書」と、あえて大風呂敷を広げさせていただきます。
未読の方、ぜひお買い求めください。

↓版元のページ
http://www.aoisora.jp/kikan/kikan05.html

↓ AMAZON
https://www.amazon.co.jp/dp/4990132548

表紙(クリックすると拡大します)hyoshi12.jpg

92ページ
92page.jpg

93ページ
93page.jpg

97ページ
97page.jpg

102ページ
102page.jpg

103ページ
103page.jpg

104ページ
104page_2017090813341072f.jpg

日野ビンタ事件の件

フェイスブックにもいろいろ書きましたが、日野ビンタ事件の件、しつこくてすみません。
なんでこんなに引っ張るかというと、強くショックを受けて、それが続いているからです。体罰が問題なのは言うまでもないんですが(さんざん書きました。多くの人が体罰容認寄りなのは元々知ってた…)、それよりも一番ショックだったのは、プロミュージシャンの多くが、あのドラマーの演奏について「ビンタせずに止めさせなきゃね」みたいに言ってることです。なんで演奏やめさせるのが前提なんだよ〜

僕の現場ではあんなことザラです。日常と言ってもいいくらいです。特定の子どもの演奏が止まらなくなる状態や状況も千差万別で、決まった対応の方法はなく(決めておいたような対応をしてはダメ)、そもそも「意図を持ってそこに何かを投げかけるべき」とも限らない。その場でのインスピレーション勝負です。何のやり方も浮かばなかったら、こちらでコントロールしようとせず、流れに身を任せて「奇跡待ち」(笑)をすることもあります。そしてわりと奇跡は起きます。つまりあの状況はチャンスなんです。

まあでも、チャンスと捉えて即興的に音楽を展開させるには、技量と度胸の両方が必要で、設定しておいた枠組み上でしか演奏しない「並のミュージシャン」には難しいのかもしれませんが(←イヤミ)
(これは別に「ヒノテルより俺の方が上だ」と威張りたいわけではなく、いろいろな子どもたちとのセッションについては、たぶん僕の方が多くを経験しているということです)

あの程度の逸脱で「調和を乱した」なんて言うのは音楽の自殺行為です。意味不明のパッションでも反抗心でもなんでもいいから、湧き上がるものがない人には、様式的な枠組みに乗っかった演奏だって「ほんとうは」できないと思いますよ。お願いだから、少なくともプロのミュージシャンは「あの子がルールを守らなかったから音楽が台無しになった」なんて言わないで欲しい! 対応が難しいのはわかるけど、子どものせいにしちゃ駄目だと思います。て言うか、子どもの方が「格上」のプレイヤーだったりすることは実際多いんだから、学ぶしかないでしょう。

もう一つ。音楽が「協調性を育む」とか「ルールを守ること」とか「我慢を覚えること」なんてことに使われるんだったら、僕は音楽を殺す行為には加担したくないので、教育現場でのワークショップ活動は廃業するしかありません。あるいは、四方八方からビンタされる覚悟を僕がもっと持たなきゃ、ということなのか…負けないぞ。

WINDS CAFE 249 in 原宿

● WINDS CAFE 249 in 原宿 ●

【野村誠の駄作集『Cheap Imitations etc.』と即興セッション】

野村誠(作曲家/鍵盤奏者)
片岡祐介(打楽器奏者/作曲家)
Enrico Bertelli(打楽器奏者)

2017年9月10日(日) 午後1時45分開場

カーサ・モーツァルト 東京都渋谷区神宮前1-10-23 3階
地下鉄「明治神宮前」出口5徒歩2分/JR「原宿」徒歩5分
http://casamoz.org/index.html

入場無料(投げ銭方式) 差し入れ大歓迎!(特にお酒や食べ物)

※出入り自由ですが、できるだけ開演時刻に遅れないようご来場ください。

13:45 開場
14:00 開演
17:00 パーティー+オークション

内容詳細はこちらをどうぞ!

